奈良公園の鹿たち・・・♪

近鉄奈良から奈良公園とそのあたりの有名社寺を

一気に観光する予定でしたが 見るところが

有りすぎてむりでした。


いけ


興福寺にいくともう鹿がいっぱいで癒されます。

京都とは違うポイントです。


こうふくじ


奈良公園にはゴミ箱がありません。

鹿がビニールなどを誤って食べてしまう恐れがあるからです。


しか


絶対にゴミなど捨てないように気をつけましょうね!

鹿達は奈良公園のシバ、ススキ木の実などを

主食にしているそうです。


つの



わたしは管理されていて餌を与えてもらってると思ってました。

「鹿せんべい」は、鹿たちの大好きなおやつです。

持ってるとビックリするくらいに寄ってきます。


つの


鹿の角は 毎年春先に生え替わるのって知ってましたか?

一度伸びたらそのままかと思ってました。


この時は7月7日だったので先が丸くてキケンでは

ありませんが10月頃には角が伸びてキケンになり

鹿の気性も強くなるようです。


すわる


以前に東大寺を見に行ったときにはその大きさに

圧倒されました。


とうふくじ


広くて東大寺辺りで2時間位はすぐに使ってしまいます。


かいだん


この時は春日大社まで行く余裕が全くなかったので

10月の2週目の土・日・祝頃 角きりが開催されるようなので

行こうと思ってます。


しか2


日が近くなると鹿の愛護会から日程の発表があるそうです。


春日大社参道横にある鹿苑内でお昼頃からおこなわれます。

鹿のオスはより自分の子孫を残すために 角を木の幹などで鋭く砥ぎ 

他のオスとの争いに備えます。


昔はその鋭い角で人が怪我をしたり 鹿同士が突き合って死傷したり

することが頻繁にありました。



しか


1671年に当時鹿の管理をしていた興福寺が奈良奉行立会いのもとで

始まったのが角きりです。


奈良の鹿とはこれからもお互いよい環境で共存していきたいです



人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

読んでいただいてありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー