お宝の灯籠があるお店「シェモア」・・・♪

御幸町御池上がるの 細い路地の奥にある

フレンチレストラン「シェモア」にいってきました。


いりぐち


こちらのお料理はとても美味しいです。

シェフは中華世界大会でメダルも獲得してきました!

おめでとう。


おさら


お店には小さなお庭が2つあります。


てらす


一つはテラスで食事もできる様な素敵なお庭です。


そしてトイレに行くときに通る坪庭です。


つぼにわ


こちらにお宝があります。

京都高台寺の庭師 北村造園さんがお食事に来られた時に判明いたしました。

豊臣秀吉が天下をとった時に造った灯篭が8基ありました。

その内の1つだという事がわかりました。


もん


天皇家の象徴 菊の紋の上に豊臣家の家紋である

五七桐の家紋がのっています。


暗くて 写ってませんがお昼間だと よくわかります。

天皇の上に自分を重ね 天下をとった様子を表したのでしょうか?

京都高台寺の厄除け土鈴も2つの紋が並んでいますね。



さて この日の 生演奏はクラシックギターでした。


ぎたー


ピアノの日もあります。

オードブル


おーどぶる


サラダの中にはエビ・ホタテが入っています。


さらだ


五穀米とフォアグラ・うずら


うずら


まったけがはいってます。

ぱい


パイをつつくと スープからマツタケの香りがプーンっとします♪


ホワイトアスパラ&皮がパリパリの甘鯛


たい


お口休めのゼリーレモン風味


れもん

冷たくてさっぱりします。


牛フィレ肉のステーキ 能登の塩添え


ぎゅうひれ


久しぶりの牛肉です\( ̄▽ ̄)/



デザート

でざーと


他、パン・コーヒなど

ぱん



シェフコース7000円です。


こちらのマダムがソムリエなので 飲み物はワインがメインです。


かえり



マダムは高校の同級生です


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

読んでいただいてありがとう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: リンクの事後承諾願い。

>タケチャンマンさんへ
はじめまして!シェモアのお料理美味しいですよね。
お店の雰囲気も良くって大好きです♪
プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー