一乗寺下り松の甘味やさんと宮本武蔵・・・♪

四条烏丸からバスで白川通の一乗寺下り松へ行きました。

40分ほどかかったと思います。

この辺りは 京都と比叡や近江の国・坂本とを結ぶ重要な交通路として

開け延暦寺と同じ寺院が多く建てられていました。


一乗寺もその一つですが今は無く地名だけが残っています。


金福寺に行く予定ですが 山に向かって歩く途中に

一乗寺中谷」を見つけてしまいました。


なかたに



食べログや雑誌にもよく載ってるお店なので

いきなり休憩することにしました(o^_^o)


三代に渡りでっち羊かんを作り続けている和菓子の老舗です。



でっちようかん



食べログで人気のあった 絹ごし緑茶てぃらみすとコーヒーの

セットを頼んでみました。


まっちゃてぃらみす


それと まだ2時前なのに あんみつは売り切れてました。

なので 中谷パフェミニです。


ぱふぇ



両方ともかなり甘いめでした。


コーヒーはあわあわ!


こーひ


場所は 京都市左京区一乗寺花ノ木町5番地


大きな地図で見る


営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜日(11月は不定休)
TΕL 075-781-5504



お店を出て真っすぐ歩くと比叡山への登り口の所に

宮本武蔵が吉岡又七郎一門と血統したところと伝えられる石碑があります。


みやもとむさし


宮本武蔵といえば思い浮かぶのが 二刀一流です。

関ヶ原の戦いで石田光成らが率いる西軍に就き敗れました。

わずかの生き残りといわれ

非情な迫害を受け

近寄るものを全て斬り殺してしまい

心も身体もぼろぼろになった武蔵・・・

武蔵の前に沢庵宗彭が現れる。

沢庵に出会い武蔵は 自分の生きる道を説いてもらます。

そして武者修行の旅を始めた武蔵は 幾多の武芸者に出会い成長していきました。

小説・映画・ドラマになる人生を送ってきた方なんですね。

詩仙堂はもうすぐみえてますが 金福寺はまだまだです。


つづきは明日のブログで


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

読んでいただいてありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー