京の七夕 二条城と舞妓さん・・・♪

昨日のつづきで京の七夕で堀川出町から二条城へ向ました。

イベント期間中の二条城は 夜の7時から無料で開放されています。


ほり


なので 夜でも いっぱいの人です。


いっぱい


でも この日は 二の丸御殿の中やお庭を見たりの

コースは閉鎖されています。


入り口を入って番所の前を通って唐門の方に歩きます。


からもん


桃山時代末の唐門で明るい時にみると彫刻が豪華なんですが

やっぱり夜だと 判りずらいです。

唐門をくぐると 二の丸御殿がライトアップされていています。


にのまるらいと


何をイメージしているのかは わからないけど カラフル!

写真では ちゃんと 撮れてないけど かなり派手!


にのまるらいと


まわりの皆も 写真パシャパシャ撮ってたけど

「色が きれいに写らヘン・・・」って騒いでましたわ!(>▽<)


行灯にも文字が書いてありますが 光で文字が飛んで写りません。


とうろう


簡単に きれいに夜景の撮れる カメラが欲しいなぁ


この日のイベントは 台所で舞妓さんの 踊りがありました。


まいこ


京都には祇園甲部・先斗町・宮川町・上七軒・祇園東の5つの花街があります。

こちらは 宮川町の舞妓さんです。


まいこ


演目は「夏は蛍」・「祇園小唄」でした。

めったに見られない 本物の舞妓さんなので 台所はぎゅうぎゅう詰めです。

でも 前の方で見られて 良かったです。


まいこ


顔が全然写ってないけど かわいい舞妓さんでした。


休憩所では扇子倒し?飛ばし? が人気でしたよ。


せんす

夜は風が気持ちよかった。 昼間は暑くて こんな遊びはやってられません。


帰り道の堀川通の 京町家ぎゃらりーでは「絞り鉾」の展示がありました。


せんだい


東日本大震災の復興を願い 京都の絞り職人が制作した鉾です。

秋田の竽磴まつり・山形の花笠まつり・仙台の七夕まつり

青山のねぶたまつりの図柄です。


しぼりみこし


仙台七夕まつりからもって帰ってきた飾りです。

たんざく


こちらは京都市で保管して イベント毎に 使う予定だそうです。

丈夫な和紙で 作られていまいた







人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

読んでいただいてありがとう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー