鼓月のかき氷と錦小路・・・♪

烏丸錦小路の東南角の「茶房 鼓月」の前は毎日通る場所にあります。

京都の街中を歩き回った後の かき氷は最高です。


こおり


お店に入って エアコンがガンガンに効いて

寒い所はガッカリします。


めにゅー


こちらの2階のお店の烏丸通の窓側の席は

陽が射し 窓に近づくと 暖かいので 氷を食べるのには

最適な温度です。


まど



黒密のかき氷(800円)


くろみつ


氷の上のアイスクリームが落ちそうなので

小皿に取って食べます。


うえとる


密が少なく感じる方は 追加で黒密をかけていただけます。

私は、かけて欲しかったけど 我慢しました(o^_^o)


あずき


氷のキメも細かくておいしいです。


抹茶みるく善哉(800円)


まっちゃ


お抹茶に牛乳・小豆・白玉・栗が入っています。

これは 写真写りの方が良かったです(≧∇≦)


この店のある道の話なんですが 今では京の台所と呼ばれる錦市場が

ある錦小路通は昔 平安時代は「具足小路」と呼ばれていました。


かいだん


グソクがなまって「クソ小路」と呼ばれるようになりました。


クソ」では汚いので天皇の勅命により四条通をはさんでひとつ南の

「綾小路」にちなんで「錦小路」に改められそうです。

「クソ小路」のままだったら「京の台所」はなかったかもですね


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

読んでいただいてありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー