祇園小石のわがまま氷・・・♪

四条河原町から出発の「歩くまちなかウォーキングツアー」

は日曜日(第4日曜まで)におこなわれます。

一ヶ月で4つのコースをまわります。


りょうま


24日の第4日曜日は「白川の清流を辿って東山ふもとの社寺を訪ねる」

というコースです。


コースの中では知恩院も通ります。


かちょうどおり


知恩院は広くて階段も多くこの暑い時期は修行のように厳しいです。

しかし、どんどん上に登り頂上に着いた時の達成感はきもちいいですね!


ちおいん


実は私、この有名な大鐘楼をみるのははじめてです。

テレビで除夜の鐘を鳴らす様子を見たことがあるだけでした。


しょうろう


写真だと大きさが分りませんが高さは3.3メートルです。

17人の僧侶が力を併せて撞いているので大きいのは知っていましたが

実物を見ると本当に大きです。

重さが70トンというこは祇園祭の鉾が約7基分です。

何で運ぶのでしょうか・・・???



こんな暑い日はやっぱりかき氷が食べたくなります。

祇園石段下の祇園小石の甘味処「茶房こいし」に行こうと決めていました。


ぎおんこいし


舞妓はんお気に入りの店です。

この日は本当に4人は舞妓はんがいてビックリです。

花傘巡行に参加されてたようで浴衣すがたの舞妓はんでした。


注文はわがまま氷です。(970円)


わがまま


シロップは黒糖ミルクが美味しいです。

こおりはきめ細かいフワァっとした感じがいいです。


しらたま


氷の中には白玉やあんこゼリーが入っています。


黒糖みつわらび餅です。(700円)

わらびもち


夏のウォーキングツアーは涼しい処での休憩が楽しみです。

黒糖は疲れをとってくれました



strong>人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

読んでいただいてありがとう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。(ですよね?)
半年以上前から拝見させて頂いていますが、初めてコメントします(笑)
歴史も関連した京都のお話、どんどん京都を知って行くユキコさんのお話いつも楽ませて頂いてます。

京都の町中ウォーキング、今の時期は休憩が多くなりそうですね。
私も京都歩くのが好きですが、ここ最近は散策より休憩の時間の方が多いような気がします(笑)
熱中症に気をつけて、散策楽しみましょう!

また遊びに来ます!

Re: No title

> たつんぼさんへ
コメントありがとうございます。
歩くのも暑さにも強い方ですが
日焼けするのが嫌なんです。
日陰を探して歩くようにしています(*^_^*)
お昼ごろは影がなくなるのでキケン・キケンですね!
プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー