毎年楽しみの還幸祭・・・♪

だんだん祇園祭が終わりに近づきさみしいですね。

24日の花傘巡行は今回日曜日に重なったので四条河原町は

すごい人出でした。


かさ


花傘巡行は祇園祭事の一つで17日の前祭と24日の後祭の

2度行われていた山鉾巡行が17日に統合されたのを機に

24日には、花傘巡行が行われるようになりました。


さぎ


花傘は、祗園会の山鉾の古い形態が再現されたものです。

芸能的色彩が濃い巡行で傘鉾10基がでます。


ぎおん


ゆっくり見たかったけどこの日は新しく始まった企画

「まちなかウォーキングツアー」の白川コースの下見の日でした。


きもの


ので、巡行とは反対方向に・・・



そして、24日は夕方5時より「還幸祭」の日です。

還幸祭は17日から四条寺町の御旅所に据えられてきた3基の

神輿が渡御する日です。


3基はそれぞれのコースに別れますが

ラッキーなことに東御座が家の前を通ります。


かんこうさい


なので、毎年夜の7時頃家の中で耳を澄ましていると

ザワザワご近所の皆さんも出てきてにぎやかになります。


たいこ


先頭が見えるとワクワクしてきます。



みこし


祭りを身近に感じられここに住んでて良かったぁ \( ̄▽ ̄)/

と、思う瞬間が近づいてきます。

あげる


皆さんの表情を見ているとかなり重たそうです。

皆で一緒にタイミングを合わす掛け声がサイコーです。

うしろ



夜の7時過ぎですがまだ明るいですね。


通り過ぎていくとお祭りが終わったようで寂しいです。



strong>人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

読んでいただいてありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー