岡本太郎記念館をみて・・・♪

今日もまた東京からの話題で「岡本太郎記念館」の様子です。

「芸術は爆発だ」という名言を残したかたです。


いりぐち


青山骨董通りから表参道に行く途中に発見したので

中に入ってみました。


にわ



私が初めて岡本太郎の作品を見たのは「太陽の塔」です。


たいようのとう


記念館の庭には楽しげなオブジェが置いてあります。


めがみ


カラフルでユニークな作品は子供の心を掴んでいるようです。


しょうろう



この場所を住居兼アトリエにされていたんですね。


いま



居間に置いてある椅子やテーブルなどのインテリアも

実際に使われていた物だそうです。


てぃーせっと


ティーセットまで自作のものを使っていたようです。



アトリエには生前のまま残されていて、机の上には実際に使用していた

画材道具が並んでいます。


ふで


棚には未完成のキャンバスが並んでいます。

きゃんばす



岡本太郎の年表を見てみると1970年の万国博シンボルの

太陽の塔が完成したときは59歳でした。


おかもとたろう


明治の最終年の44年に生まれた方だったんですね。

今年は東京国立近代美術館にて「生誕100年岡本太郎展」

が開催されたようです。


きねんかん


絵を描いている時に、はみ出たらキャンバスを継ぎ足して

書き続けたそうです。


でっさん



芸術家は枠におさまらないんです


strong>人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

読んでいただいてありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー