清澄庭園の灯籠・・・♪

今日の京都は雨は少しですが風がきつく傘が飛ばされそうで危険です。

何が飛んでくるか分からないので歩いていても怖いです。


この前、東京都の名勝に指定されている「清澄庭園」を見てきました。


きよすみていえん



この地の一部は江戸の豪商・紀伊國屋文左衛門の屋敷跡だそうです。

明治11年、三菱の創始者 岩崎弥太郎が買い取り、社員の慰安や

貴賓を招待する場所として庭園造成を計画したのがはじまりです。

いけ



隅田川の水を引いた大泉水と全国から取り寄せた名石を配してます。


いし



しかし・・・

3月11日に発生した震災の影響で、燈籠などがバラバラに崩れ落ちていました w(゜o゜)w


しぜんせき


文化財庭園として残していくために修復の方法を、調査中だそうです。

重機が入るスペースも無く困っているようです。


ばらばら


地震の時の人身事故はなかったそうで良かったです。


ばらばら


こんな姿を見た後に大きな灯籠の横を通るのは怖かったです。


それ以来ガイドコースも少し変わったようで安全の

為立ち入り禁止になった個所もあります。


かさてい


地震の前は傘亭の椅子に腰かけて池の周りを見ながらガイドを

されていたようですが今は立ち入り禁止になっています。


サクラの木が20本ほど植えられ、春はピンク色になり

お花見の場所にもなっているようです。



すごい数のカメと鯉が群れていて子供は大喜びしています。


かめ

★注意・・・

目尻の部分に赤やオレンジ色の斑紋があるのは

「シッピイアカミミガメ」と言って凶暴なので触ってはダメです。


さぎ


この日はカモとサギしか見ませんでしたが「野鳥観察地」で

ユリカモメなど多くの鳥がいるそうです。


かも


清澄庭園の大正記念館ごしにスカイツリーが見えています。


すかいつりー


明治から平成の時代の流れがすべて見れるポイントです♪


ほずがわいし



京都の保津川で自然に水で掘れた石の手水鉢もありました。



strong>人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

読んでいただいてありがとう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー