祇園祭のいろいろ・・・♪

14日の祇園祭の様子です。

鉾はすべて建ち朝の9時30分からの祇園祭ガイドツアーに

参加しました。

朝早くから遠方からの参加者も多く込み合っています。

四条烏丸の京都ホテルから出発してまずは「長刀鉾」です。


なぎなた


長刀鉾は常に鉾の先頭を進む現在では、唯一生稚児

2人の禿(かむろ)がのりますね。

写真には写っていませんが鉾の真木のてっぺんに

付いている鉾頭の長刀が30年ぶりに修復されました。

以前はスズ箔でしたが新しい長刀はプラチナ箔です。

輝きは同じではがれにくいそうです。



鉾の中でも変わった形をしているのが「綾傘鉾」です。


あやかさ


現在の山鉾の形態が完成する以前の古い形であり、

風流(ふりゆう)とよばれる作り物や芸能の基本的な

形態を伝えるものだといわれています。

とり


綾傘鉾といえば「棒振り囃子」の踊りと棒振りが楽しいです。


ぼうふり


疫神や災いなどの退散を願う「ハヤス」という行為から出た

群集の踊りが基本だそうです。


めん



祇園祭では厄除けの粽(ちまき)が授与されていますね。

ちまき


これは食べ物のちまきではありません!

玄関先に飾る厄除け祈願の粽です。


ちまき2



粽の由来は八坂神社の祭神である素戔男尊(すさのおのみこと)

が旅の途中で一夜の宿を探していました。

裕福な兄の巨旦将来(こたんしょうらい)は断りましたが、

貧しい弟の蘇民将来(そんみんしょうらい)は優しく泊めてくれました。

このお礼として、素戔男尊は蘇民将来の子孫には疫病を免れさせると約束し

目印に茅の輪を腰につけさせたということです。

茅の輪が粽になったようです

それぞれの山鉾によってデザインが少しづつちがいます。

しかし全てに「蘇民将来の子孫也」のお札がついています。

新町通仏光寺上ルのごはん処「矢尾定」では35種すべて飾っていますよ。


strong>人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

読んでいただいてありがとう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちまきって
食べるもの以外に
飾るものもあるんですね~!!
そして人には優しくしなきゃですね
見返りは求めちゃダメだけど

Re: タイトルなし

> 黒主山は食べる粽も数量限定で
昨年は販売したよですが
すぐに完売しました。
今年もしたのかな?
プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー