見てきて良かった旧岩崎邸・・・♪

旧岩崎邸の見学に行ってまいりました。

場所は地下鉄千代田線「湯島」から歩いて5分位でした。

ジョサイア・コンドルの設計により、1896年(明治29)年に

完成した建物で重要文化財に指定されてます。

いわさきてい



3つの建物の内、和館が改修工事中で見学できず

ちょっと残念です。

ちゅうし



門があって広い敷地の中を歩いて行きます。


もん


明治の時代は馬車で駆け上がって行ったのでしょうね。

入り口の長いスロープを登ると左に塀があります。


かべ

中央メダリオンの紋章は岩崎家の家紋 重ね三階菱です。

重ね三階菱は現在の三菱マークの起源だそうです。

みつびし


こちらの洋風建物は木造で地下が煉瓦造りになっています。


ようかん


遠くから見るととても立派で壁面に細かい彫刻があり

石造りかと思いました。

ようかんあっぷ


屋根は天然スレート葺きで全体はルネッサンス様式が中心の

建物です。

京都府庁旧本館と比べてみてしまいますが

全体が煉瓦造りの旧本館とは違う良さを感じます。

ふちょう1


館内の写真撮影は禁止でした。

階段が三っ折れになっていて優雅です。

ステンドグラスやヴィクロリアンタイルがきれいでしたよ。

建物の後ろ側は正面と違い風通しのよいバルコニーが素敵です。


うしろ



撞球室は洋館と地下トンネルでつながっています。


ていきゅうしつ


明治時代 岩崎邸来訪者はこちらでビリヤードをされたそうです。


ていきゅうしつ


撞球室の暖炉やステンドガラスがモダンです。

旧岩崎邸の見頃は11月末ごろイチョウの葉が落ちるころ

地面が一面金色の絨毯のようになりお勧めだそうです


strong>人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

読んでいただいてありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか異世界みたいな建物ですね!!
日本の建物とはやはり違う!
メダリオンがかっこいい!!
私の家も
メダリオン作ってほしいなぁ…(^Д^)笑

Re: タイトルなし

> 門のある大きな屋敷は
別世界であこがれます~ ≧(´▽`)≦
もし、私がお嬢様だったら・・・・とか(o^_^o)
プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー