ゲンジボタルとヘイケボタル・・・♪

椿山荘では毎年、ほたるが飛び交うシーズンには

そちらに因んだメニューを揃えているようです。

和食・蕎麦処・鉄板焼等ありますが今回は

フランス料理の「カメリア」にしました。


かめりあ
   ★椿山荘は目白通沿いのあるので「めじろ」がいます♪


<季節メニュー>~乱舞蛍の季節~ 5/20~7/10

「庭園を舞う蛍のように心躍る、華やかなコースです」


きゅうり


というキャッチコピーがついてました。



ところで、蛍は「ゲンジボタル」と「ヘイケボタル」が

います。


ぱん



ゲンジボタルは5月下旬から6月下旬にとび

ヘイケボタルが6月下旬から7月中ごろまでです。


おまーる
   ★オマールのゼリー寄せ



なので、6月下旬が一番の見ごろだそうです。


ゲンジボタルの名前の由来は2つあるようです。


がすぱちょ
   ★茄子とトマトガスパチョ


ひとつは”光る”から「源氏物語」の主役光源氏に由来して

名付けられた大きめのほたる。


さーもん


もう一つには平家打倒の夢破れ、無念の最期を遂げた源頼政

思いが夜空に飛び舞う蛍にたとえられたとのこと。

(源頼政の墓は京都宇治の平等院にあります。)


とまと
  ★トマトとミントのお口直しシャーベット


ヘイケボタルは流れの穏やかな小川や湿地に生息する

小型のほたるです。


ふぃれ
  ★牛フィレ肉のグリエ


ゲンジボタルの後に見つけられたので対比して付けられた

名前のようです。


でざーと


このように蛍がとびかう環境を残していきたいですね♪


いけ



お料理はおいしかったですよ



strong>人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

読んでいただいてありがとう♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー