西陣の町中にある「浄福寺」・・・♪

ラインベックのパンケーキを食べた後、西の方に10分ほど

西陣の町屋が立ち並ぶところを歩き「浄福寺」東門に到着しました。

赤い門が見えるのですぐにわかりました。


あかもん


ご近所の方は浄福寺を赤門寺と呼ばれているようです。


南門を入ると幼稚園もあり広い敷地にあるお寺です。

みなみもん


1467年から10年つづいた応仁の乱で京都はぼろぼろになりました。


その後も1788年に京都最大級の火災「天明の大火」がありました。


はいってすぐ


宮川町付近から出火して鎮火は2日後で京都市の8割ほどが

焼失しました。

その時こちらのお寺はぎりぎりのところで火災を免れました。


てんぐ


それは、鞍馬の天狗が舞い降りてきて門の上で天狗のうちわ

あおぎ火災を免れたそうです\( ̄▽ ̄)/


宝蔵がきれいです。

ほうくら


少しまえに沙羅双樹が咲くと聞いていたので

来てみましたがもう咲きおわったみたいです。


き



本堂にはインドから中国へ伝わり、更に日本に伝わった

三国伝来と伝える釈迦仏を安置しています。


ほんどう


幕末には、浄福寺は薩摩藩の屯所にもなっていました。


6月には誰でも参加できる浄福寺住職による「涅槃図」の絵解きがありました。


ねはんず


お釈迦様のお亡くなりになった時の様子を描いたもので

「涅槃図(ねはんず)」と呼ばれています。

金色に輝いて横たわっていらっしゃるのがお釈迦さまです。

地域に密着したよいお寺ですね。


ぼだいじゅ



菩提樹の木も沢山ありますよ。


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー