北野天満宮の御土居跡・・・♪

北野天満宮は学問の神様として親しまれている

菅原道真を祭神として祀られている神社です。


さんどう


他の神社は年配者が多いのに比べ

こちらは修学旅行生がいっぱいです。


かいだん


着物姿で京都を楽しんでる中学生もいます。

とても楽しそうです♪


しゃでん



私もむかしむかし神頼みしにお参りしました。

牛の頭を撫で回してましたよ♪


うし

菅原道真はうし年生まれでうしの日に没したんですね。

左遷された九州に向かう途中、牛に命を守られたそうです(o^_^o)



宝物殿は縁日(毎月25日)に300円で拝観きます。


ほうぶつでん


公家や武家たちの信仰も厚かったことから数多くの宝物が

奉納され伝えられています。



北野天満宮の境内西側には、史跡「御土居」の一部が残存してます。

天正19年(1591年)豊臣秀吉が戦乱で荒れ果てた

京都の整備事業の一環で築いた土塁のことです。

おどい


外敵の来襲と鴨川の氾濫から市街を守るための堤防でした。


ほとんどが江戸時代に取り壊されています。

もみじ


石碑には「御土居の紅葉」とあります。


せきひ


菅原道真公の

「このたびは ぬさもとりあへず 手向山 紅葉の錦 神のまにまに」


かみのまま


今は通行止めになっていますが

うめえん



今年の紅葉は見逃さないようにしよう


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー