半木の道をあるく・・・♪

賀茂川沿いを歩いたりベンチで本を読んだりするのも

たまにはイイものです。

かもがわ


北大路橋から北山橋に向かって賀茂川の東岸に沿って

「半木(なからぎ)の道」があります。


なからぎ


暑くなってきたのでこの道は木陰になるので

とても気持ちいいです。


こもれび



どうして、「半木」と呼ばれるようになったか???


それは、昔、西賀茂の浮田の森にあった神社が賀茂川の洪水で

流され、このあたりでとどまったので、「流木(ながれぎ)神社」と呼ばれました。


そして、この場所が上賀茂と下鴨の中間になるので

「半木(なからぎ)神社」といわれるようになりました。


しょくぶつえん
  ★植物園南側入り口


その神社は東横にある植物園の園内にあります。


べにしだれ


4月の桜の季節は紅枝垂桜の並木がつづくとても

きれいな道です。


べんち


春の桜シーズンは込み合ってますが

今は静かで考え事をするのにちょうどいいかんじです(^_-)-☆


きたやま


山と川を眺めながらする考えごと=将来のこと

ビルの窓から車の流れを見ながらする考えごと=仕事や資格のこと

私の場合はしぜんと上記の様になっているようです(*^_^*)



北山橋で北山通にでます。

北山通には教会やきれいなお店が並んでます。

きょうかい



そして、またケーキを食べに行きました♪

ケーキは明日のブログで


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー