京都府庁旧本館の正庁・・・♪

昨日は私が所属している

「NPO京都観光文化を考える会・都草」の

第5回通常総会の日でした。

昨年度に行われた事業報告や会計報告などです。

その会場に今回は京都府庁旧本館の「正庁」をつかいました。


せいちょう


椅子などを並べ100人位は入れます。

京都府庁旧本館は2004年に国の重要文化財に指定されています。


ふちょう6


正庁は大正天皇大礼の期間、内閣閣議室として使用された部屋です。

現在は一般に貸出されていますので如何ですか?

重要文化財なので、飲食ダメなどいろいろと誓約はあるようです。


DSCF0044 (2)



冷房はまだ入れられてなかったので窓を開けて

とか、床も所々ミシミシしてる等ありますが

普段とちょっと違ったレトロで重厚な雰囲気がいいですよ。



会員さんが家の庭に咲いた芍薬(しゃくやく)を持って

きて下さいました。


しゃくやく


会場に飾る予定だったそうですが残念なことにここには

花瓶がありませんでした。

なので、私がもらって帰ることに・・・ラッキー~ ≧(´▽`)≦

芍薬テンコ盛りです。


てんこもり


花言葉を調べれみたら

「恥じらい」「はにかみ」「内気」・・でした。

見た感じは「内気」にはみえへんのにね。


よく似ている「ぼたん」は「王者の風格」でした。

見た目は似てるけど花言葉は似てなかったです。

花は牡丹にいているけど葉っぱが違うので

私はそこで見分けます。

牡丹の葉っぱはギザギザしてたはず(たぶん)


strong>人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー