宇治市の平等院 その1・・・♪

京都駅から奈良線に乗って快速で20分ほどで宇治市につきます。

宇治と言えばお茶で有名ですね。

JR宇治駅のポストも茶壺型です。 (^_-)-☆ 


ちゃつぼ


江戸時代には幕府に献上されるお茶壷道中が

宇治から江戸までの道中を練り歩いたそうです。


うじはし


平等院表参道は美味しいお茶がいっぱい楽しめます。


おちゃや


とても暑い日だったのでいきなりパフェを食べて休憩です。


ぱふぇ


休憩したところは京の飴工房の「憩和井」です。

抹茶のわらびもちも美味しいです。


わらびもち


宇治橋から平等院表参道を歩いて10分程で

世界遺産の平等院につきます。


平等院は関白藤原頼道によって開創されました。


にわ


「平等」の意味は生きていくものに与えられた平等と

最期の救済が平等に約束された

と、いう意味です。

広い境内には5月初旬だったら樹齢250年ほどの

藤の花がみれたのに・・・残念です。


今の時期はちょうど何も咲いてません。(>_<)


はす


もうすぐハスがきれいに咲くと思います。


鳳凰堂に行く前に左手に「扇の芝」があります。


おうぎのしば


ここは源義政が平家追討のため戦いましたが

宇治橋で応戦ののち流れ矢を受けた義政は

平等院に向かいこの芝生の上で自害しました。


しばふ


武将が陣中で指揮に用いた扇の上で自刃したので

「扇の芝」と呼ばれてます。

頼政のお墓は鳳凰堂の受付右横にある

最勝院にあります。


よりまさ


毎年5月26日には「頼政忌」の法要が営まれています。

鳳凰堂が有名なのでこういった所は見落としてしまいます。

続きは明日のブログでね


strong>人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

コメントの投稿

非公開コメント

宇治といえば

宇治と言えば、やっぱり抹茶ですよね。
抹茶のパフェ、
もうヨダレが出てしまいそうな程美味しそうっ!!!
抹茶や紅茶味が好きな私には、
たまりません(笑)

Re: 宇治といえば

> うららさんへ
とても暑い日だったのでお店の
サンプルを見るだけで思わず入ってしまいました。
抹茶のほろ苦い感じが好きです♪
プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー