桂 出丸 落語のねたの覚え方・・・♪

京都市の町中の小学校は子供も少なくて統廃合されてます。


私の町内にある廃校になった小学校では地域の人が

テニスや野球の練習に使ったり、

赤ちゃんや小さい子供の居る親たちがいつでも遊びにこれる

スペースを作ったり頻繁に利用されてます。

かいだん



そこで、「桂 出丸」の落語がありました。

桂ざこばの弟子です。


あみだいけ


昨年もあって今回2回目だそうです。

教室あとが会場なのでまじかで表情も見れるので

大きな会場とはちがう楽しみ方ができます。


落語が終わった後の質問コーナで

お客「ネタはいくつ覚えてますか?」

出丸「80ぐらいです。でもよく覚えているのは20代で覚えたネタで

30位です。・・・」


って、言ってました。


でまる



落語のネタの覚え方は師匠が3回話してくれて

それを必死で覚えるそうです。

録音したり、書いたりはしてはいけないようです。

聞いた話のストーリを思い出して

「あれ、こんなこと言ってかな?」とか

思い出しながら練習するそうです。

なので、一度覚えると忘れないそうなんですが

最近は新しいネタがなかなか覚えられないそうです。

現在44歳ですって。

出丸「覚えるのに時間がかかるのに、忘れるのはスグです」

と、言う話を聞いて

そうそう、私も一緒よ~ スグ忘れるよ~(≧∇≦)

と、納得の今日この頃です



strong>人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー