船岡山の建勲神社・・・♪

今宮神社に行った帰りに船岡山公園にある

建勲神社(たけいさおじんじゃ)に寄ってみました。

通称、けんくん神社と呼ばれてるところです。

この日は5月5日の祭日でしたが誰もいません。

シーンとしてコワい感じ!


かいだん


もし、一人だったら神社まで来てなくて途中で

帰ってました。


ちず



船岡山公園を歩きながら大型犬がいたら散歩道に

ピッタリな所だなぁ~っと思っていたら、

「犬の散歩、お断り」の看板がかかってました。

残念なところです。


うた


神社は丘の上にあります。坂道はちょっときついです。

建勲神社は、明治天皇が織田信長公の功績に対して

「建勲」の神号を与えられた神社です。

にわ


船岡山の東南地区は、豊臣秀吉が 正親町天皇の許可をえて、

主君である信長の霊を祭った場所です。


じんじゃ


京都が焼け野原になった応仁の乱では

西軍が山城を築き陣地となった事からこの周辺を

西陣と呼ぶようになり「船岡山」は国の史跡に指定されています。


しゃでん


神社も立派できれいです。


じんじゃ



平成7年に「京都の自然100選」第一号に指定されました。

やまぶき



とても景色のよい所なんですが

誰もいなくてさびしいので

トットと神社を出て帰っちゃいました。



strong>人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー