がんこ高瀬川二条苑&第二無鄰菴・・・♪

左京区岡崎のお庭で有名な「無鄰庵(むりんあん)」は

ちょっと前に見てきたので

今回は同じ山縣有朋の別邸「第二無鄰庵」を見に来ました。

石碑


この第二無鄰庵は400年前、角倉了以によってつくられた

高瀬川源流庭園です。

すみくらりょうい


なので京都の歴史を見ていく中でのポイントです。

その場所は現在「がんこ 高瀬川二条苑」になってます。

おかし


料理をいただかなくても庭園散策はご自由に

できるそうですが、それでは気が引けるので

普通のランチを食べてきました。

さしみ
   ★お造り定食(1500円)+サービス料10%

他のがんこチェーン店は特に行きたい店ではありませんが

こちらは広い屋敷を座敷や個室・宴会場などに

分けてあるのでイイ感じでした。

ようしつ


食後にお庭を拝見しました。

高瀬川の始まりがこちらのお庭の中にあります。

かわ


庭の池の水は鴨川から流れてきていて、

ここから高瀬川に流れて行きます。

かわ


水の流れは速いです。池と言うより川です。

六月には蛍も飛ぶそうです。


吾妻屋風灯籠

とうろう

全体は御影石でできている日本一大きな灯籠もありました。


はーと

灯籠がたくさんあります。



樹齢250年の紅梅や

江戸時代初期に小堀遠州によって作庭された茶庭

なども見られます。

かも

この優雅なお庭にいるのん気そうなカモも鯉も

ふっくらしてるように見えます~≧(´▽`)≦


こい


料理に10%のサービス料がつきますが

お庭の拝観料だと思えば納得できました。


お店の場所は二条木屋町です。


大きな地図で見る

京都市中京区木屋町通二条下ル東生洲町484-6
075-223-3456

ゆっくりくつろげますよ


strong>人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

コメントの投稿

非公開コメント

お店は広くてゆったりして、
お庭も綺麗でいいお店ですねっ(^∀^)
私の地元には
あまりそうゆう和むようなお店がなくて…
ファミレスしかないのorz
遠出したくなっちゃいました(^Д^)

Re: タイトルなし

> チャン・シーさんへ
ファミレスもメーニューが沢山あって好きです。
ご飯を食べるつもりで行っても
パフェとかが気になってなかなか決められません
なので何を食べたいのか分らなくなります!(>▽<)
プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー