岡崎公園の歴史・・・♪

岡崎公園の桜も見事に咲いてました。


おかざきこうえん7


この辺りは昔、貴族の邸宅や天皇の御願寺が

立ち並んでいたところだったんですね。

おかざきこうえん1


白河天皇が建立した法勝寺があり高さ約80メートルの

八角九重塔があったそうです。

でも応仁の乱で荒廃し、以後永いあいだ田園地帯でした。

おかざきこうえん2


しかし明治時代に東側の蹴上に、琵琶湖疏水が引かれて、

日本初の水力発電所が建設されました。

おかざきこうえん3


そして東京に都が遷って以降の低迷を活性化させるため

岡崎に1895年明治28年、第4回勧業博覧会が開催されました。


おかざきこうえん4



そして同時に平安神宮が創建されたんですね。

へいあんじんぐう



博覧会場の外に正式な交通機関として日本ではじめて

市街電車も登場しました。

おかざきこうえん5


だから平安神宮のお庭に市電1号車がおいてあるんですね!

この博覧会が大変な賑わいの中で終了したおかげで

京都の観光都市としての基礎が作られたんです。

おかざきこうえん6


今では美術館やホールが並ぶ京都の文化芸術の町になりました。

琵琶湖が近くにあって京都は恵まれてます。

琵琶湖 ありがとうです

人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

最後まで読んでいただいてありがとうございます~(^v^)/

コメントの投稿

非公開コメント

うほ~っ!!
桜が見事に咲いていますね~!
一番最後の画像も桜でしょうか?
とても綺麗でびっくりです!!(`・Д・)

Re: タイトルなし

> チャン・シーさんへ
最後のさくらは白っぽい色で
花も大きめできれいでしたよ♪

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー