山科疎水べりと毘沙門堂の桜・・・♪

昨日の歴史探訪会は「春の山科疏水べりを歩く」でした。

疎水べりの桜と菜の花はとてもきれいです。

そすいさくら


京都駅から5分でとても近いのに桜の季節に

ここに来たには初めてです。

そすい


琵琶湖の水を引くため明治時代に掘削された琵琶湖疏水。


そすいやま


このうち山科を通る疏水沿い2Kmぐらいは遊歩道で

ジョギングをしてる方も結構いらっしゃいます。


せいちゃくはし


JR山科駅から北に20分ほど歩いたところに

毘沙門堂」があります。

ご本尊に京の七福神のひとつ毘沙門天を祀る

ことからこの名がつきました。

急な階段が見えてきました。何段かなぁ・・・?

びしゃもんかいだん

なだらかな坂を登って

階段部分は思ったより少なく56段でした。

毘沙門堂は桜と紅葉の名所です。

ぽすたーさくら


樹齢100年を超える枝垂桜の前では

舞妓さんのカレンダー撮影の真っ最中でした。

まいこ1

撮影の合間のスタッフの方に

「舞妓さん撮ってもいいですか?」て

聞いたら「1枚だけな!」

まいこ2

舞妓さんはお疲れのようで寝てました(*^_^*)

この枝垂れ桜は、JR東海の「そうだ京都に行こう」の

2000年のポスターに使われたことでも有名です。


毘沙門堂の場所は


大きな地図で見る

〒607-8003 京都府京都市山科区安朱稲荷山町18
075-581-0328 ‎


疏水沿いには「天智天皇陵」もあり5時間ぐらいが

あっという間に過ぎてしまいました。

さくら



JR山科駅から地下鉄御陵駅はおすすめコースです



人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

最後まで読んでいただいてありがとうございます~(^v^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー