東日本大震災チャリティー狂言会・・・♪

こんど「東日本大震災チャリティー狂言会」があります。

と、いう連絡をもらいました。

「狂言」って今まで見に行った事がない様な気がします。

バレエやダンスは大好きで見に行くけど

「狂言」は難しそう・・・と言うか

回りで習ってる人も居なく見る機会も無かったんです。

今回の「チャリティー狂言会」は

チケット:入場無料(自由席・出入自由)です。

その代わりに「募金箱」が置いてあるそうです。

当日集まった義援金は日本赤十字社ほかNPO団体を通じ、

全額寄付されます。

活動の一部を寄付するところは最近多いですが

全てを「災害義援金」にする・・・てイイことなので

この機会にみてきます ~(^v^)/

どんな感じなのか狂言をされる「茂山千五郎家

のページを覗いてみました。

きょうげん1
  ★茂山千五郎家 狂言曲目解説 石神(いしがみ)より

『狂言』とは・・・

室町時代に『能』とともに形成された滑稽な芝居です。

『能』が悲劇的な歌舞劇なのに対し、

『狂言』は喜劇的なセリフ劇です。

 ★『狂言』は観て・笑って楽しむものなので

  難解なものではありません。

夫婦喧嘩を笑ってみたりと

現代でも変らないものが笑いのテーマになっています。・・・

きょうげん2
  ★茂山千五郎家 狂言曲目解説 釣狐(つりきつね)より



むつかしい と、思ってたけど「喜劇的」って書いて

あるので、なんか興味がでてきます♪

かみなり
   ★茂山千五郎家 狂言曲目解説 神鳴(かみなり)より


会場は「大江能楽堂」です。

おおえのうがくどう

京都市中京区押小路通柳馬場東入


大きな地図で見る

「東日本大震災チャリティー狂言会」
日時:2011年4月12日(火)17時~21時
会場:大江能楽堂(京都市中京区押小路通柳馬場東入)
チケット:入場無料(自由席・出入自由)


狂言を見て被災地の義援金になるっていいなぁ


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

最後まで読んでいただいてありがとうございます~(^v^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> あずきさんへ
コメントありがとうございますm(_ _)m
あの大きな地震や津波を体験されてしまったのですね。
その時の恐怖を考えると心が痛みます。
今現場で復興の為に活躍されてる多くの方々にも
テレビを見ていて感謝してます。
復興のために何かしたいと思う気持ちは皆が持っていますが
義援金以外は行動に繋げることがなかなかできません。
そんな中、茂山家の皆さまの様に自分達にできることで
支援の気持ちを伝え広げる事はとても素敵ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 誤字...

> 小冠者さん
ご指摘ありがとうございます!(>▽<)
大盛況でしたね!とても面白かったので
これからもみにいきます。

楽しまれて良かったですね

私も観たかったですが、東京からはなかなか行けず...。
茂山家の狂言は他と違って、はんなり柔らか~い楽しい狂言です。
これからもどうぞ御贔屓に。(^-^)
プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー