京都御所のお庭と桜・・・♪

昨日のつづきの京都御所の春季一般公開です。

小御所(こごしょ)からです。

こごしょ

明治維新の有名な「小御所会議」はここで行われたんです。

こごしょふすま

慶応3年(1867)「王政復古の大号令」がここで発声されて

それまでの江戸幕府が廃絶され、天皇による新政府の成立が宣言されました。

小御所は昭和29年(1954)に焼失し、33年に復元したものです。

御池庭(おいけにわ)

おいけにわ

小御所の前にあります。池を中心にした回遊式庭園です。

おいけにわ1

回遊式庭園とは・・・

広大な面積をもち,園内を一周しながら

地形に応じて景観を観賞するようにつくられた庭園です。


御内庭(ごないてい)です。

ごないて

土橋や石橋があり奥に茶室があります。

ごないてい1

天皇が日常生活をされてた御殿の周りには

お庭がいっぱいあります。

せいりょうでん

天皇が日常生活をする常御殿(つねごでん)を経て

帰り道の清所門に向かう休憩所の桜です。

さくら1

松と桜で厳かな感じです。

まつとさくら

昨日から雨が降り続いてますが

咲きはじめでしっかりした感じだったので日曜日まで大丈夫だと思います。

さくら1

拝観コースは1Km60分です。

では、皆さま良い週末を


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

コメントの投稿

非公開コメント

しだれ桜でしょうか
とても綺麗ですね!!
昔の人は
こんな綺麗な桜や池が庭にあって
うらやましいなぁ
私も昔の天皇になりたいわぁ(^д^)(笑)

Re: タイトルなし

> チャン・シーさんへ
見学している間も宮内庁の人たちが
お庭の手入れをしてました。
綺麗にしておくのは、大変なんやろねぇ♪
プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー