旧武徳殿の設計者は府庁旧本館と同じ・・・♪

昨日は北白川ペット霊園に行ってきました。

法要祭の日じゃないので誰もお参り来て居ないと

思ってたけど、そんなことなかった。

べるはか

お花がいっぱい飾ってあって綺麗でよかった。

くようふだ

新しい供養札は写真入りなので気に入ってます♪

さて、話は変わって・・・

旧武徳殿を見に行ってきました。

平安神宮の西隣にあります。

ぶどくでん1

設計は京都府技師だった松室重光が行いました。

京都府庁旧本館の設計者と同じなので見たかったんです。

ぶどくでん2

旧武徳殿は平安遷都1100年記念事業として明治32年に

平安京の大極殿を模して建設された我が国最古の演武場で

重要文化財の指定を受けています。

和風建築ですがお寺や神社とは違うのが

"車寄せ"があるところですね。

ぶどくでん3

中が見られなかったのが残念です。

旧武徳殿は全国有志の浄財により、昭和60年度から全面的に修復し

保存に努めてます。

さくら

桜が咲いてましたが夕方だったのでちゃんと撮れなかった


大きな地図で見る

〒606-8323 京都市左京区聖護院円頓美町46-2
旧武徳殿

剣道など他の催しにも使っているので開いてるときに

来てみたいです


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー