長岡京市"光明寺"・・・ただ今「諸堂案内」修行中!

皆さま、おはようございます。

京都府長岡京市"光明寺"の美化活動あと、

修行に来ている学生僧がお寺の説明をしてくれました。

★小坊主、ただ今「諸堂案内」修行中!・・・だそうです(o^_^o)

では、案内スタートです♪

石の柵に囲まれて、大きな石棺があります。

ひいき

法然上人は建暦二年(1212)、80歳で入滅なさりました。

せきかん

圓光大師とは法然上人の大師号で、上人がお亡くなりになって

約500年の後、東山天皇から贈られたものです。

あみだどう

阿弥陀如来堂には約2m以上もある像がおかれてます。

あみだ

熊谷蓮生法師が滋賀県堅田より背負ってきた!

と伝えられています。・・・?だそうです。

御影堂の大きさは十八間四面(約33m四方)で建築様式は入母屋、

総欅(ケヤキ)造りになっています。

みえいどう2

御影堂から廊下と階段でお寺の建物がつながっているので

移動がラクです。

えすかれーたー

釈迦堂前の信楽庭です。

にわ

白州に配された18個の石は念仏行者が大海を渡る姿を現しています。

にわいし

18という石の数は48の願いのうちの18番目の

「念仏往生の願」を象徴してます。

ねんぶつ

御影堂の裏に回りますと石段がございます。

ごびょう

法然上人を荼毘(火葬)に付した後、そのお骨を青磁の壺に納め

この場所に奉りました。

だび

風雨を避けるためにお堂が建てられました。それがこの御本廟です。

銅像は法然上人の誕生850年を記念して建てられたものです。

ほうねんしょうにん

「だれもが等しく救われるにはお念仏に依るしかない」と悟られ、

光明寺の建つ粟生(あわお)で、専修念仏の最初の教えを説かれました。

夜明けを知らせる鐘を撞くことです。

しょうろう

ご近所の檀家さんに聞こえるので朝寝坊は禁物です。

ほかにも案内していただきました。ありがとうがざいました。

修行、ガンバって下さい。

人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪

応援バナー人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー