どこまでもつづく伏見稲荷の鳥居のトンネル・・・♪

昨日のつづきで伏見稲荷の千本鳥居です。

とりい2

坂道や石段があっても鳥居のトンネルの中だと

横の崖から落ちることもなく安心です。

とりい3

稲荷大社の鳥居は"稲荷塗"とも呼ばれています。

朱色は、血や太陽をあらわし、魔除けの色として神社でよく使われています。

伏見稲荷大社では豊穣を表す色とされています。

朱色の塗料は"辰砂(しんしゃ)"と呼ばれる 水銀と硫黄とからなる鉱物で

木が腐敗するのを防ぐ効果があるので、防腐剤として使われてきました。

とりい4

千本鳥居をぬけたところが"奥の院"です。

この奥社奉拝所はお山を遥拝するところで、"稲荷山三ケ峰"は

ちょうどこの社殿の背後に位置しています。

おまいり


皆さんが並んで待っているのは"おもかる石"です。

おもかる

この灯篭の前で願い事を念じて石を持ち上げ、そのときに

自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い、

重ければ叶い難いとする試し石です。

おもかるいし

・・・すごく重いです!(>▽<);; ・・・

つか

観光で時間のない方はこの奥社でお参りをして

帰らないといけないのが残念ですね。

とりい5

こちらの鳥居から次は"熊鷹社"に向かいます。

ちず2

この辺りはゆるい山へ向かうハイキングコースみたいな道です。

とりい6

途中にはトイレ休憩もできるので安心です。

といれ

このあたりでは皆さんけっこう疲れています。

とりい7

この階段を登りきると熊鷹社があります。

くまのしゃかいだん


まず、谺ケ池(こだまがいけ)が見えます。

いけ1

こんな山の途中で見る池は不思議な感じがしまた。

いけ2

・・・「行方知れずになった人の居場所を探す時、

    池に向かって手を打ち、こだまが返ってきた方向に

    手がかりがつかめると云う言い伝えがあります。」・・・らしいです。

きつね

こちらが勝負ごとをするときにお参りする熊鷹社です!

くまわし

熊鷹社付近には多くのお塚群があります。

つか

鳥居を奉納する制作費が書いてありました。( ̄∇ ̄)

せいさくひ

どんどん上って行くと"三ツ辻"の三叉路です。

かいだん

もう、お腹もへってペコペコです。

さんさろ

この辺りで疲れてもう帰ろうかなぁ・・・

ちゃみせ

あっ、休憩できる茶店がある(-^〇^-)

もう、頭の中は食べ物ことだけ♪

きつねうどん

休憩したら、また山を上って景色がみたくなります。

かいだん

壮大な稲荷山は一言では語れませ(>_<)また明日につづきます

人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか幻想的

伏見稲荷って、実は行った事無かったんですが、
この鳥居は有名で、よくテレビとかでも見てます♪
ただ、何回みても、幻想的な風景ですよねぇ(´∀`*)
不思議な世界に吸い込まれそうで、
ちょっとドキドキします(>_<)
長い道のり、登りきった風景が気になります。。(*^_^*)

Re: なんだか幻想的

> うららさんへ
私も初めてだったので時間配分が
この辺りではまだわかっていませんでした。
広いことはわかってましたが
坂道が思ったより急でした(>_<)

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー