fc2ブログ

珍しい梅の見方を発見・・・♪

春を迎える前の植物園もいいものですね♪

たけ

竹も凛としていいし!

みち

カモも楽しそうだし‥∴‥∵♪

しんくろ

梅は桜と違うひかえめな良さがあるし。

うめ

と、思いながら見てたら新しい発見がありました(o^_^o)

植物園のを案内してもらってる団体さんが横に来た

そのときにチラッと聞こえたのですが

ガイドさん「こちらが珍しい梅です!普通は茶色いガクですが

この梅のガクは緑です。」・・・って言ってました。

がく

へぇーっ花の形や色ばかりばかり見てたけど

ガクもいろいろあるのねぇ..。o○☆


こと

梅苑の奥に「水琴窟」の案内板・・・何かな?

水琴窟(すいきんくつ)は・・・・
洞窟の中に水滴を落としたときに発生する反響音を庭園で楽しむもの。

すいきん


つつに耳をつけて聞いてみたらブォワァ~ンっって遠くから聞こえてくる

弦楽器みたいないい音がきこえてきました。

つくばい

自然の音で幻想的な感じ植物園に来られたら是非きいてみて♪

それともう一つ教えてもらいました。

むしろ

この花にムシロを被せてるのは風と寒さよけですか?

って聞いたら・・・・

「雪がふったときに花が崩れないようにする

雪よけですよ。」って言われました。

ゆきよけ

牡丹の花は年に2回冬と5月頃に咲くそうです。

これって一般常識みたいで

私のように知らない人は少ないらしいです(///∇//);

おおきい

寒い時期の植物園もいろいろと勉強になるゎ

人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも綺麗な花の写真をありがとうございます。梅の花もいろんな見方があるんですね。初めて知りました。カモのシンクロもナイスショットです。

Re: No title

>みやこ鳥さんへ
植物園の方はまだ花が咲いてない
エリヤでは土の手入れをされてました。
皆さんのおかげで綺麗なお花が見れてありがたいです♪
プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー