50年前は吉田神社に鹿がいたそうです・・・♪

美化活動で節分祭で有名な吉田神社に行ってきました。

美化活動も吉田神社に来るのも初めてです。

ゴミなどは無いので掃除は溝に落ちた枯れ葉を

山側にかえしていく作業でした。

溝の中や参道の枯れ葉がなくなるとスッキリ

きれいに見えます。

大きな境内をきれいに保存していくには皆の協力がいるんですね!

ほんぐう1

お掃除が終わった後は神主さんから本殿の中

入れていただいて講話が聞けて良かった~(^v^)/

ほんぐう2

もとてもきれいな本宮を眺めながら吉田神社の歴史も

分かりやすく説明していただきました。

ほんぐう3


神社としての最近の悩みは山に遊びに来るカラスの攻撃だそうです。

桧皮葺の屋根をつついて穴を開けてしまうそうです。

修理代が高いので困ります。との事でした。

帰りは見学しながら山道を通って行くと

日本国中(3132座)の神を祀る

斎場所大元宮(さいじょうしょだいげんぐう)が見えてきました。

だいげんぐう

八角形の本殿に六角の後房を付けた、重要文化財です。

屋根も茅葺で棟には千木をあげ中央に露盤宝珠を置いてます。

たから


ヘェーと驚いたことは

50年前位には境内に鹿が多くいたそうです。

しか

山を駆け回っていたのかなぁ

このまま南に進んで"お江さん"のお墓もみてきました。

とりい

つづきはまた明日書きますね♪

それでは皆さま良い週末を

人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

コメントの投稿

非公開コメント

実は・・・・

実は私達が結婚式を挙げたのが
吉田神社さんでした。
結婚式は神社さんで神前式を挙げたいと思って、
色々と探した結果、
対応がとても親切で、雰囲気も良かった
吉田神社さんを選んだんです。

写真を見ると、結婚式の事、思い出すなぁ~~~(´∀`*)

Re: 実は・・・・

> うららさんへ
ワァ~結婚式はここでしたか≧(´▽`)≦
本殿の中きれいで清められた感じがして
いいですよね♪
私は普通にホテルでしました。
でも、3年でサッサと別れちゃいました(>_<)

No title

50年前は大げさで20年くらい前までいました。
鹿の像があるところに檻があって飼われていました。
吉田神社は春日社なので奈良と縁がありそこから譲り受けたものです。
プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー