邪気をはらう京都御所の猿・・・♪

風水で家の中心から方向をみて家の相を

見る家相盤。知ってますか?

玄関は東に置くのが吉

トイレは北で南側には低い木を置くと吉

家の中心からみて北東に玄関があったら凶なんですって。

鬼門って言葉よく耳にしますよね。

それで調べて見ると私の家は鬼門に玄関があります( ̄O ̄;)

今まで知らない時は気になりませんでしたが

聞いてしまうと嫌な感じです。簡単に玄関造りかえられないし!


京都御苑の北門から入った松並木です。

まつ

京都御所にもそんな鬼門にまつわる木彫りの猿が居ます。

ごしょ1

この猿は日吉大社から遣わされた神猿「まさる」と呼ばれてます。

魔が去るです。

まさる

江戸時代に御所を再建する際、築地塀がどうしても鬼門にあたって

しまうために、邪気をはらう日吉大社の猿を祀ったそうです。

きもん

なぜ金網に閉じ込められているかは分かりません。

猿が故郷に帰るのを防ぐ為とか夜な夜な抜け出して

通行人にいたずらをしないように等言われてます。( ̄ー ̄;) 

みず

そう思って見ると御幣をかついだこの猿が可愛くみえてきます。

御苑にこられたら見つけてみてね♪


京都御苑の梅も満開になってる木もあります。

ぴんく1

御苑の梅林は南門から入ったほうが近いです。

ぴんく2

つぼみも多いので3月初旬ぐらいがいいのかな(o^_^o)

梅の写真もいっぱい撮ったのでつづきは明日UPしますね


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

家相って気になりますよねぇ

京都御所の梅も、だいぶん咲いてきてますね♪
今週末あたりに、どこかに梅を見に行きたいなぁ(´∀`*)

家相って、気づいてしまうと、
気になってしまいますね。
うちの家は、鬼門(北東角)に勝手口があるので、
鬼門に梅と南天を植えてます(´∀`*)
植木鉢で置くだけでも良いらしいので、
お勧めですよ(* ^ー゚)ノ

そうだ。
前にユキコさんがブログに書かれてた
「オレノパン」さん、行って来ました♪
サンドイッチ等を買ったんですが、
とても美味しかったですヽ(´ー`)ノ

Re: 家相って気になりますよねぇ

> うららさんへ
南天のことよく聞きますよね。
植木を置けばいいんだ(o^_^o)
ありがとう!さっそく南天の植木を
探してきます♪
「オレノパン」高いけど美味しいですね!
プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー