初めてのガイド講習会は東寺でした♪

昨日は東寺でガイド講習がありました。

広いエリアで観光スポットはいっぱいありますが

今回の練習はそのうちの7箇所の説明でした。

とう

決まった内容はなくメンバー20人程が

各々調べてきた内容で少しづつお話するんです。

私は今回が始めての参加で不安でしたが

興味をもつところが各自ちがうので参考になり

楽しかったです~(^v^)/

はと

そんな中で私の好きなエリアは今回のスポットには

全く入っていない櫛笥小路(くしげこうじ)です。

くしげ

北大門をくぐるといきなり昔にタイムスリップした

感じがするんです。説明を読んでるとここは

・・・・平安時代以来そのままの幅で残っている
   京都市内ただひとつの小路です。・・・・・

かわ

写真では分からないちがう空気が流れてるんです。

かめ

それと前に来た時も目に付いたこちらの石造

ひいき

これは亀ではなく竜の子なんですね♪

りゅう

竜生九子(りゅうせいきゅうし)といって

中国の伝説上の生物で、竜が生んだ性格や

姿の違う子供達の内の一匹で名前は贔屓(ひき、びし)。

重いものを負うことが好きなんです。

兄弟がそれぞれ性格に合わせた場所で活躍しているそうです。

後の8匹の兄弟もみてみたいな

人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー