建仁寺(けんにんじ)・・・京都最古の禅寺に行ってきた♪

舞妓さんにもあえる祇園界隈の大和大路通と花見小路通に

囲まれた所にある建仁寺(けんにんじ)にいってきました。

京都最古の禅寺です。

もん

NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の撮影にも使われていて

広い境内のどこを歩いていても楽しいわ!

とてもきれいに管理されてます。

ちず

本坊から入るとビデオルームがあって

小泉淳作が2002年に約2年かかって仕上げた「双龍図」の

制作過程の映像がながれてました。

小泉淳作

法堂(はっとう)の天井に張り上げられてる「双龍図」は

畳108枚分にもなる広さになるので制作場所は

帯広市郊外にある廃校になった学校の体育館を使ったそうです。

天井

小泉淳作のコメント
・・・78歳にして大した仕事をしたものだなあと思いました・・・

しゃか

正面壇には本尊釈迦如来座像と脇侍迦葉尊者・阿難尊者が祀られてます

はっとう

法堂(はっとう)明和2年(1765年)上棟。仏殿兼用の「拈華堂(ねんげどう)」です。

開山は日本禅宗の祖 栄西(えいさい)です・・・日本に禅をもたらし、茶を広めました。

えいさい

「大哉心乎」大いなるかな心や・・・とよみます。

おおいなるかな

意味は・・・人のこころは本来自由で大らかである・・・です

・・・ここにいるだけで、こころ静かに自らと向き合える・・・

にわ

方丈のお庭です。

ひろま

このお部屋は撮影によく使われてます。

写真で見るより実際は広くて奥行きがあり

とても落ち着きます!

つづきのお部屋は明日UPしますね

人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー