江戸時代に建てられた"五重塔"・・・♪

五重塔は東寺の一番南側にあります。

こうかい

3月21日まで内部の公開中です。

ごじゅう1

瓢箪池のある広いお庭の向こうに見えます。

こい

京都駅からも見えますよね

木造の建築物としては日本一で55メートルです。

ごじゅう2

高いので落雷の被害にあってしまいました。

この五重塔は5代目で4回も焼失してます。

現在の塔は367年前、徳川家光の寄進によって竣工した物です。

ごじゅう3

火には弱いけど、地震には強い"積み上げ構造"は今建設中の

スカイツリーにも取り入れられているそうです。

龍谷大学の学生が五重塔の入り口で説明してました。

ごじゅう4

塔の中には弘法大師が唐より持ち帰った

仏舎利が納められているんですね!

ぱんふ

内装は撮影禁止なのが残念です。

さくら

お庭には八重紅しだれざくらもあるので

春はまた違った風景がみられますね


人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪

応援バナー人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

入ったことないなぁ。

五重塔って、外から見た事あっても、
中を見た事無かった気がします。
写真が見れないと思うと、
行って見てみたくなりますね (^-^*)
しだれ桜も、あれだけ立派だと存在感がありそう(´∀`*)

Re: 入ったことないなぁ。

> うららさんへ
さくらの季節に行きたいですよね!

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー