京都市災害マップ地震編を見て思い出した

皆さま こんにちは いかがお過ごしですか^^

■ 京都市では防災マップが配布されています。
京都市防災マップ

毎日拝見してるこちらのブログを見てニュージーランドでも大変なことになってるんだなぁー大丈夫かな!

私が一番大きな揺れを体験したのは15年前の阪神・淡路大震災でした。

京都市内では震度5弱でしたが地面からゴーッッッーという音と激しい揺れを感じ

目覚めたことを今もはっきり覚えてます。

当時はマンション4階に住んでた部屋の被害はなかったけど

8階の方は食器が落ちる被害がありました。

災害予定


ほんの10秒がとても永く感じ《もう、いいかげんに止まってよー!》

と、心の中で願うばかり で 何故かソファーの上で丸くなってじっとしてるだけ。(動けなかった)


揺れが止まってすぐにしたことは木造の実家に電話をしました。

シュミレーション


その頃は賃貸住宅あっ旋の仕事をしていたので

3日後には「神戸から歩いてきました。部屋探してます。」と方々も続々京都にこられました。

でも、その時期の《学生の町京都》では全国から京都の大学・専門学校に入学がきまった

学生さん達で手ごろなお家賃の部屋は満室状態でした。

状況を説明しても理解することが出来なく涙をながされる被害者の方をみて

役立つ事ができない私も泣けちゃいました。

探しに来られる方々は身内や知り合いを亡くし意気消沈してる。

貸主の厳しい要望も伝える義務もある(家賃の前払い・礼金・敷金・違約金ほか)けど

最大のネックはペットと暮らせるところがほとんど無かったことです。

家賃が高い又は古くてボロボロ のどちらかみたいな・・~(T▽T;) 

最近はペットと一緒に住めるところも増えてますね

自分達がこんな状態になった時はちゃんと生きていけるのかな



人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪

応援バナー人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー