京都の中心「へそ石」がある六角堂

京都の真ん中・六角堂へそ石のことが

へそ

こちらの本に詳しく載ってました。


京都・観光文化検定試験―公式テキストブック京都・観光文化検定試験―公式テキストブック
(2010/03/25)
京都商工会議所

商品詳細を見る



内容は・・・・

聖徳太子が四天王寺建立の用具を求めてこの地に入った時、

泉に出会い、疲れを癒すために沐浴をしました。

太子

入浴後、そばの多良の木の小枝に掛けていた

念持仏を外そうとしたところ、木から離れなくなり、

光を放ってお告げを授けた。( ̄▽ ̄)/

六角堂

太子はこの地が霊域であることを悟り、この観音を祀る

六角堂を建てた。

のち、平安京造営に際して、お堂の位置が道筋にあたるので、

勅使(ちょくし)が祈ると六角堂が自ら北へ退いた。w(゚o゚)w

門

その跡に残った礎石がへそ石と呼ばれ京都の中心に位置する

と、いわれてます。

・・・・以上です。

おみやげ
  お土産にどうぞ・・・650円です。

私は六角堂のみえるここのスタバが好きです♪

すたば

皆さま、今日も良い一日を

人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしくお願いしますネ♪

応援バナー人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

聖徳太子って
なんだか…カワイイ!(^ω^)
聖徳太子に関するお話って、
神聖なのが多いですよね(・ω・)
スタバで優雅なひと時…
いいですねぃ!

Re: タイトルなし

> チャン・シー さんへ
六角堂の見えるスタバの席が
空いてない時は帰るんです(´∀`)/
プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー