八坂倶楽部で京料理・・・♪

国文祭のイベントで~京料理に文化を見る~をテーマに八坂倶楽部で

開催されていました。


やさかくらぶ


八坂倶楽部は登録有形文化財です。

祗園甲部歌舞練場と同じ大正2年(1913)に建てられました。


やさかくらぶ


花見小路側には 姫路城を模してデザインされた弥栄会館にはギオンコーナーがあります。


やさかかいかん


京料理のルーツや洗練された京料理とは何かを展示やトークで

わかりやすく解説するイベントです。


かぶれんじょう


300円の入場券を購入しますが お抹茶とお菓子がいただけます。


おてまえ


一階の展示では毎年5月に斎行される御蔭祭と賀茂祭から順に

年末までの祭事に奉献される神饌を記した絵巻があります。


えまき


神饌の全貌をしることができる貴重な史料です。

品目の員数や大きさ それぞれに用いる土器の種類に至るまで

詳細に記しています。


しんせん



京料理のルーツが分かるテーマ展示では 神饌料理のほか

懐石料理・精進料理などがレプリカで紹介されてました。


しょうじんりょうり


お庭の見える奥の部屋でお茶をいただきます。


おかし


お庭はとても広く 綺麗に手入れがされています。


にわ


初日は暑いぐらいの よい天気でした。

大人気の 舞妓さんとの撮影会もあります。


さつえい


後ほど舞妓さんの踊りもありました♪

2階からの眺めもよいです。


にわ


2階会場ではまゆまろが全てお菓子で出来上がっていました。


まゆまろ


写真では分りませんが 甘いかおりがするんです。


ほこ


祇園祭の鉾も飴・らくがん・八つ橋などで作られていました。


ほこひき


らくがんや飴のまゆまろは非売品なのが残念です。


らくがん



老舗の京料理店20店ほどの展示は本物なんです。いい香りです♪


まったけ


あ~おいしそ~ きれい~ たべたい~

ひょうてい


レプリカを見たときは何とも思わなかったけど

本物を目の前にして試食できないのは辛いですね。


もりあわせ


料理人は味も美味しく 見た目も美しくで 芸術ですね



人気ブログランキングに参加してます♪下のバナーをポチッとクリックよろしく
お願いしますネ♪
1日1回 ポチありがとう♪
応援バナー人気ブログランキングを見る

読んでいただいてありがとう♪


プロフィール

ユキコ

Author:ユキコ
愛犬ポメラニアンのベルが大好き(2007年10月に天使になりました) 12年間勤めたDTP(印刷の前工程である版下制作)の会社を辞めた後、京都観光に興味を持ちました。そして第8回京都検定2級、第9回京都検定1級を合格しました。生まれ育った大好きな京都をご紹介いたします♪

カレンダー(月別)
09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ベストセラー